子ども盆踊り・初日

菊水区盆踊りが8月13,14日の両日行われました。子どもの部は18:00から19:00までで、その後は一般の部となります。
初日の子どもの部には子どもたちが140名も参加してくれました。

女性会の会長さんが声をかけて、踊ってくださいましたら、尻込みしていた子どもたちが次々と輪の中に入ってくれました。

「若いころ盆踊りで敲いていたんですよ」と、阿部副区長。バチさばき、どうぞご覧ください

見事な踊りを披露している女の子。札幌からおじいちゃん家に来たそうです。「とても踊りが好きでなんですよ」とお母さん。
また明日も来てね。

ベビーカーに乗って参加していたんだけれど、踊ったほうが楽しいよね!

初日の太鼓は新十津川町太鼓同好会「鼓狸」(こだぬき)の高校生と中学生とリーダーの3人で、子どもの部から一般の部の2時間以上休みなしに、たたいてくれました。ありがとうございます。