お薦めの徳富大橋

昨年秋遅く、菊水区5町内の有馬権司さんの御好意により、「町内山林巡り」に同行しました。最後に徳富ダムへと立ち寄った時に、遠くに白く見える橋がとても気になりました。雪が融けたら現地へと思い、徳富大橋へと車を走らせました。
田植えも始まりましたので、徳富ダムはゴーゴーと豪快に放流をしています。

めざすは徳富大橋、詳細は三井住友建設のHPに掲載されておりますので、LINKしました。ダム湖をまたぐように作られており、その先もしばらく道路が続いていますが、途中で通行禁止のゲートがかかっておりました。沢の水の流れが心地よい響きなので、降りて道路わきを見ると、大きな熊の糞がどさっとあり、どきどきあわててUターン。

橋げたの高さは、説明では湖底まで50mもあるので、高所恐怖症の人は手すりまではなかなか行けませんね。
徳富大橋より雪解けの秀峰ピンネシリが姿を見せてくれました。今日の目的はこの姿をカメラに残すことでした。季節に応じていろいろな顔を見せてくれるのでしょうね。新十津川のおすすめの場所です。