落葉敷紅葉散歩

秋晴れの午後、菊水区を探索しました。コースは、菊水公園~さくら公園~菊水児童公園です。晩秋の風景をカメラに収めましたので、ご紹介します。[副区長:山本崇司]

 

菊水公園———————————–

新十津川町開拓記念保護樹木、樹齢200年のハルニレの大木も、黄葉が始まりました。下はその説明板です。

中央公園・開拓記念館——————–

空は青空、快晴のなか、赤や黄色の紅葉、地面はきれいな落ち葉の絨毯でした。

まさに、「落葉敷紅葉散歩」をしてきました。「敷紅葉」とは、味わいのある言葉です。

開拓記念館正面。北風が吹けば、もう見れない光景ですね。

さくら公園———————————

先週の寒波で、シンボルのオオカメノキは、すっかり葉を落していました。ちょっと早すぎますね。😅

菊水児童公園——————————————-

この一角は北風が当たらないのでしょう。イチョウの黄葉はもう少し先のようです。